かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

デトバ刺繍完成



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは

 
 
今日は、みなさんに披露したいものが…
 
Twitterinstagramでは先行公開されていますが…
デトバ刺繍が完成しましたので、ここでも披露させていただきまーす!
{56595925-1700-4F90-9DBF-EA73CF9F5B86:01}
 
図案通りだと線だけなので
線の上をステッチしていくだけなのかな…と思いきや、
この↓2冊の本に載ってるのを見ると結構濃い色でカラフル…
{83A6E5D0-CE13-4C23-810D-CEA0D3B07BCB:01}

それならと思い、hime*himaもカラフルなものに仕上げてみました。

パターンは>>ココ→ミラベルカさんのかぎ針付きのキットを使っていますが
 
付属のかぎ針に慣れず…
手持ちのレース針に変えてみようも思いまして、まずは10号の細いレース針にしてみたんですけどね。
 
布にプスっと刺す時は、先が細いので刺さりやすかったけど…刺繍糸が思いの他太く…
途中からアミュレのレース針4~8号を購入してそちらで試してみることに…
まぁ、なんとなく6号くらいがちょうど良いのかな?と思って
6号でずっとやってたのだけど…糸割れが結構な頻度で起こるのですヨ…
 
 
どうも頻繁に起こる糸割れに耐えきれず
とうとう4号針に変えて再チャレンジするコトになりましたッ!
 
…でも、
4号~糸割れしな~い♪
下手なんだと思っていた糸割れは、ただやっぱり糸と針の号数の関係に無理があっただけみたいでした!
 
 
また、ステッチ1つ1つの大きさも
変えてみると全然雰囲気が変わるし…
糸や布、図柄を変えて作品を作ってみるのも楽しいかなぁって思いました。
 
 
#使用糸…DMC刺繍糸 8番
color No.106(赤・ピンク)、92(緑)、90(黄・オレンジ)、93(青)、69(エンジ)
全て段染めになってる糸なので薄い色と濃い色が織り交ぜになってます。