かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。


f:id:himehima:20180428092107p:plain

【あみあみ同好会*編み図】グラニーバッグ…1



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
▽▽▽▽▽
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention

こんにちは。

 
hime*ラーのみなさま、今日はあみあみ同好会で編むグラニーバッグの編み図を紹介します!

 

ではでは…早速。

f:id:himehima:20170729203451j:plain

 

この「本体部分」と書いているグリーンの糸で編んでる部分の編み図ですヨ☆

 

【編み図】

少し説明を…作り目は鎖編み36目となります。

 

2段目は作り目の鎖編みの裏山を拾い、1目につき長編み2目を編みます。(増目1段が72目に増える)

2~4段目は中長編み、5段目は長編みの裏引き上げ編みになります。
それを41段目まで繰り返し編みます。
(中長編みを3段編むで、長編み裏引き上げ編みを1段編む…を41段目まで繰り返す)
最後45段目は長編みの2目一度を編んで減目し、目数を36目に戻します。
45段目まで編めたら糸は切らずに、持ち手の編み図公開までお待ちくださいね。

 

編み図をご覧になって、一つ気になったと思うんですけど…
中長編みで編む段の編み始めにある鎖編みの記号…
ここがちょっとhime*hima流でして…
普通…中長編みの立ち上がりは鎖編み2目を1目めとして、2目めから中長編みを編んでいきますよね。
それが、私の場合、
細編みのように鎖編み1目で立ち上がり、1目めに中長編みを編みます。
要するに…
各段の1目めは、鎖編み1目と中長編み1目を編むことになります。
ちょっとわかりにくいので…
この辺は編みながらTwitterで説明を加えて行こうと思います!
(編み終わったらブログにも解説をUPしますので、Twitterをされていない方は、またブログを見に来てくださいね。)

 

あ、
それと、
早速ちょっと予定を変更させてくださ~い‼︎ …ゴメンナサイ
 
- 予定表 -
5日(日) 夜
バッグ本体部分だけの編み図公開
6日(月) 14:00~
hime*himaバッグ本体編み始め~
(Twitterでライブツイートします)
6日~7日
ブログにてバッグ本体経過報告
8日(水)…多分夜に
9日(木)
バッグの持ち手部分編み図公開
9日(木)10:30頃~
10日(金)10:30頃~
hime*hima持ち手部分取り掛かりバッグ完成~♪…するバス…
(Twitterでライブツイートします)

 

 

 

8日の予定になっていた持ち手編み図の公開を、9日(木)に変更します!
よって、
それ以降の予定ズレるんですけど…
 
進み具合とかそのほか所用などでまた変更になるかもしれませんが、どうぞご了承くださいね。
ではでは明日14:00からのライブツイでお待ちしていまーす!