かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。


f:id:himehima:20180428092107p:plain

【あみあみ同好会*編み図】グラニーバッグ持ち手



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
▽▽▽▽▽
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention

こんばんは。 

明日はいよいよ…hime*ラーあみあみ同好会2回目のLIVETweetの日ですね~♪
もぅ、今からワクワクし過ぎていますが…
その前に今日は、グラニーバッグ持ち手部分の編み図を紹介しますね。

f:id:himehima:20170729203704j:plain

【編み図】

f:id:himehima:20170729203711j:plain

えーっと、

全部詰め込んでみました~(^^;;

 

書いた後にね…気づいたんです。 
分かりにくい…って。

 

だから…編む順番に編み図が見れるように小分けして説明文を付け足し直しました。
早速説明しまーす!
 
【説明】
まずは…
本体を編み終わった状態だと思うんですけど…最後の長編み2目一度が終わったら
そのまま編み地を表のままにして、鎖編みを1目編み、本体の側面を細編みで23目拾って編みます。
編み図↓上の方に、
側面はこんなふうに拾うっていうところを参考にして、中長編み3段と引き上げ編み1段の計4段に2目拾う感じで23目拾ってくださいね。

f:id:himehima:20170729203716j:plain

もし…23目拾えず、
22目になったり、24目と多くなってもそれはそれで大丈夫なので、23目前後で拾ってください。
本体の上と下は、1目~12目と25目~36目は細編みの2目一度を編み、13目~24目は細編みの3目一度を編みます。
全部で16目まで減目します。
1周が編めたら糸を切ります。
糸始末もしてくださいね。

※ここまでは本体と同じ毛糸を使います。

 

※ここから持ち手にしたい色の毛糸で編んでくださいね。

1周が編めたら…次は赤字部分をそれぞれ編んでいきます(編み図上と下にある赤字の細編み)。側面で拾った23目に細編みを5段編み、終わったら糸切って始末します。

 

最後は、

緑字部分の編み図を編みます。
編み図中央の細編み3目一度部分から編み始め、側面に編んだ赤字部分も拾いつつ、細編みを編み…
右側の赤字部分を細編みで拾い終わったら、鎖編み45目を編んで、左側の赤字部分を細編みで拾い、そのまま本体も細編みで編んでいきます。

f:id:himehima:20170729203724j:plain

編み図下側も同じようにします。

1周終わったら、2段目も続けて編んでいき、鎖編み部分は裏山を拾いながら細編みを編みます。
ここが持ち手になるんですけどね、
8段編みます。
 
8段編み終わったら、
2つに折って持ち手部分を綴じていきます。
この辺りは、LIVE Tweetで説明していきますね。
(ブログでは明日説明しますね~)

 

ちょっと詰め込み過ぎのようなので、
分かりにくくなっていますが…
明日編みながら説明します!
お時間ある方は、LIVE Tweetへお付き合いいただき、お忙しい方は、明日のブログ記事をゆっくりご覧くださいね!
ではでは、
私はまだ本体が完成していないので、これから超ハイスピードで編んでいきます。