かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

【あみあみ同好会*解説】グラニーバッグ持ち手…2



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

 

himehima.hatenablog.com

からの続きです。

 

{6CCE8A58-5071-4A93-BA0D-DC0D94317AFE:01}
 
【緑字の編み図部分の解説】
{D874562C-141B-4DF3-B727-FA155CC02F73:01}

編み図赤字の細編みを編んだ糸と同じ糸を使って持ち手部分を編んでいきます。

編み図中央あたりにある細編み3目一度から糸を付けて、1周…持ち手になる鎖編みも含めて編んでいきます。
{FC732EC4-F150-4FAC-8180-42BD44A90EF9:01}
 

 

本体に8目細編みを編んだら、少し間が空きますが、次の目は写真↓白糸の部分(編み図では赤字の細編み)を拾います。
{9DF5642E-14F1-4511-A6BE-8485B65BB61B:01}

このバッグ口の白糸のところに5目細編みを編んだら、鎖編み45目編みます。

{385C67CE-1463-468C-BF4D-01EAAA4FE2D6:01}

持ち手になる鎖編みを編んでいます↓

{C968E6A4-A534-4B76-8A85-CA608DD552F6:01}

鎖編みを45目編めたら反対側へ…

{31B9C345-6F6D-4D42-BD85-99B46FE69083:01}

鎖編みがねじれないように細編みを編んでくださいね!

 
白糸のバッグ口のところに編み入れる細編みは5目で、5目編めたら次の目はまた少し飛びますが本体部分を拾います。

 

↓写真①は、編み始めと反対側の本体部分を編んでいます。

↓写真②は、本体部分の細編みを16目編んだところで、次の目は少し飛びますが、白いところ(バッグ口)を編みます。
{A290AB4F-DE42-4F3C-8085-37DEFC991870:01}
 
↑写真③このあともう一つの持ち手の鎖編みを45目編みます。
 
↑写真④鎖編みが編めたら、またねじれないように細編みを編みます。
↓1周編めました。
{21F28505-F4FB-4E2F-B3F5-75F3DF646A7D:01}

2段目…持ち手の鎖編み部分は、

鎖編みを裏返して、裏山を拾って細編みを編みます。
{7E1EAC27-A759-4638-B1B7-F48DBF32A945:01}

こんな感じ↓

{96A44D33-B405-40EE-90A9-3671183223DB:01}

2段目も編めるとこんな感じ。

{F60A7EF3-C564-4D33-B2F5-3D36D5F65F8D:01}

全部で8段編みますヨ☆

{103AC5E6-C43F-4538-850D-9963CF853465:01}
8段編めたら、1段分の長さの2倍の糸を残して糸を切っておきます。

 

ここから、持ち手を半分に折って綴じていきます。

8段編めたら、鎖編みに編んだ細編みのところへ記しをしておくと

{BD0D2C49-8BF5-4C0B-99FC-753F321C7C47:01}

綴じ方は、

【あみあみ同好会*解説】グラニーバッグ持ち手…3へ続く

himehima.hatenablog.com

 

himehima.hatenablog.com

himehima.hatenablog.com