かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

かぎ編み編み図解説|ドイリー65枚目



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。
 
昨日紹介した、100 doily project 65枚目のドイリーの編み図はいかがでしたか?
 
どんどん編んでいくと、こんな編み目になります。

f:id:himehima:20170729204954j:plain

 
ではでは、早速編み図の解説をしますね!

 

himehima.hatenablog.com

***************
使用糸 DMCナチュラ N52 N44
使用針 3/0号かぎ針
出来上がりサイズ 縦9cm 横8.5cm
*************** 
 
まず、作り目が鎖編み23目で編み始めて、1段目は細編み、2段目は細編み3目編んだら、鎖編み1目編むのを繰り返し編みます。
 
3、4段目は、色を変えて…2段目と同じように細編みと鎖編みを編みます。

f:id:himehima:20170729204959j:plain

糸の色の変え方は、毎回2段毎に変えていくので、2段目の最後の目を完成させる前(細編みの最後糸を掛け引き抜く前)に、糸を新しく付け替えます。
 
↓最後の目を完成させる前に…

↓新しく糸を付け替える

f:id:himehima:20170729205008j:plain

 
↓こんな感じ。

f:id:himehima:20170729205014j:plain 

 

5段目は、
まず鎖編みを4目編んで…

f:id:himehima:20170729205018j:plain

 
長編みを普通に編みますけど、針を入れる場所が前の段の目ではなく、1段目の細編みの頭を拾って編みます。

f:id:himehima:20170729205022j:plain

 
1段目の細編みの頭に針先を入れるとこんな感じです↓

f:id:himehima:20170729205027j:plain

 
1段目の細編みに長編みを編み終わったところ↓

f:id:himehima:20170729205031j:plain

 
そして、また鎖編み3目を編んだら長編みを編んで…と繰り返します。

f:id:himehima:20170729205035j:plain

長編みが重なるところは、前段(2~4段目)が鎖編みになっています。
 
5枚目が編めたところ↓

f:id:himehima:20170729205039j:plain

 
5段目は前段(4段目)に編んでないので
編み地が重なる感じになってます。
 
6段目は、細編み3目と鎖編み1目を編みますが、細編み3目は4段目の細編みを拾って編みます。

f:id:himehima:20170729205047j:plain

5段目の鎖編みを巻き込む感じで編みます。

こんな感じ↓

f:id:himehima:20170729205053j:plain

 
6段目まで編めました!

f:id:himehima:20170729205057j:plain


 
そして、
↓これは、7段目の細編みを編んでいるところ。

f:id:himehima:20170729205103j:plain

 
7~8段目が編めたら、
9段目の長編みは5段目の長編みの頭を拾って編みます。

f:id:himehima:20170729205106j:plain



9段目も編めるとこんな感じです。

f:id:himehima:20170729205111j:plain

 
これを繰り返し29段編みます。
(長編みの段は3段下の長編みの頭を拾って、その次の段の細編み3目は2段下の細編みを拾う)
31段目まで編み図のように編めたら、そのまま縁編みを細編みで編みます。
側面は、23目拾って細編みを編んでくださいね。
 
編む場所が段によって違うので、そこがちょっと難しく思えるんですけど、編み図を描くときに、
 
黒字…前段に普通に編む
赤字…前段より下の段に編み入れる
青字…糸の色が違う場所
緑字…縁編み
 
という風に分けてますので、そちらも参考にしてくださいね。
 

DMC ナチュラ ページ2

DMC ナチュラ ページ2