かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

ほぼ日手帳のこと



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。

昨日、ドイリーの編み図を描いていたのですが、ドイリーのパターンをメモ書きしてた手帳の隣のページに、ビーズを使ったヘアゴムの作り方が書いてあったので、昨日は久々にそのヘアゴムを編んでいました。

 

↓こんな感じで、ドイリーのパターンメモが左側、ヘアゴムが右側に作り方をメモしていました。

f:id:himehima:20170729205225j:plain


この手帳は、昨年使ってたほぼ日手帳で、結構空白のページの方が多いのにまた編みたいって思う作品をたくさん控えてて、見返すのが結構楽しいんです。
私が作品の記録をしている手帳は、ほぼ日手帳のcousin(カズン)で、2011年からこうやって作品のパターンや使った糸とか針のコト、出来上がりの写真などを記録しています。

 

ほぼ日手帳は、1日1ページ書けるスペースがあってその1ページがA5サイズなので、イロイロな情報をしっかり詰め込むコトが出来るんですよ。

 

↓こんな感じ

f:id:himehima:20170729205230j:plain


だいたい、作ったその日のページかその周辺の日のページに書いているので、いつ頃の作品だったかもわかって、あーなるほど~って思うこともたくさんあります。

最近は、instagramの方へ少しずつこの手帳の中身も紹介しているので、ここでもまた少しずつ紹介していきますね。

 

手帳の右側のヘアゴムは、こんな作品です。

f:id:himehima:20170729205234j:plain


 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK