かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

ワッフル編みポーチ 1(底)



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。

今日からまた、ワッフル編みのポーチを編み始めてます。
少しずつ編み進めていくので、良かったら一緒に編んでみてくださいね。
 
**************
準備するもの
 
4/0号かぎ針
3/0~4/0号で編む糸
※ここではDMCナチュラを使っています。
ファスナー10cm
**************
 
 

f:id:himehima:20170729210225j:plain

今回のは…ファスナー10cmのにサイズを合わたいので、少し小さめになってます。
前に紹介した編み図は、ファスナー15cm用でした。

himehima.hatenablog.com

底の 作り目と増し目を減らしてサイズダウンしてます。

 
今回編むポーチの底の簡単な編み図↓

f:id:himehima:20170729210237j:plain

(楕円の目の増やし方は左右上下同じです。)
 
作り目は鎖編み20目で、5段目まで目を増やし、底の外周を64目にしています。
サイズを変えたい場合は、最終的に底の外周1周の目数が4の倍数になると模様が綺麗に収まります!
底は5段目までで、袋状に側面を立ち上げていくので、6段目~9段目までは増し目せず、細編みで編んでいってくださいね!
 
サイズ変更はこちらの記事が参考になるかも。
次回ワッフル編みの模様部分を編んでいきます!