hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

懐かしのドイリーを編んでみました|色の使い方とグラデーション

f:id:himehima:20170729210718j:plain

 

こんにちは。

ここで紹介したドイリーを編んでみました。

懐かしのドイリーの編み図

blog.himehima.com

エミーグランデとハーブス、4色の糸を使っています

f:id:himehima:20170729210722j:plain

サイズは、アイロンをかけていない状態で9cm、2/0号かぎ針を使って編んでいます。

使っている糸は、エミーグランデ のカラーNo.238・241・500、エミーグランデハーブスのカラーNo.273です。

今回はグリーン系のグラデーションを4色の糸で作っています!

グラデーションになってる糸の順番、カラー番号で書いておきますね。

色の順番

内側から

エミーグランデNo.241(グリーン系ベージュ・薄いグリーン)

↓↓↓

エミーグランデNo.500(黄色系ベージュ・クリーム色)

↓↓↓

エミーグランデNo.241(薄いグリーン)

↓↓↓

エミーグランデハーブスNo.273(モスグリーン)

↓↓↓

エミーグランデNo.238(濃いグリーン) 

編み図を少し修正しながら編みました

この編み図を考えたのは、随分と前のことなので、少し修正しながら編みました。

こちらのページで申し訳ないですが…修正した箇所を書いておきますね。

  • 2段目 鎖編み 1目→2目 
  • 4段目 鎖編み 5目→4目
  • 5段目 省略
  • 6段目 鎖編み 3目→2目
  • 7段目 細編みの次の鎖編み 2目→1目/玉編みの間の鎖編み 2目→3目

修正しないでも編めると思いますので、編み図をそのままでも編んでみてくださいね。