hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図|88枚目ドイリーメモ書きの編み図

おはようございます。

やっと、86~90枚目の編み図控えました。

f:id:himehima:20170729212107j:plain

 
やっぱり、編んですぐに控えておかないと、日にち経ったら細かいところ忘しまいますね。
ドイリーが編めたら、いつも、殴り書きなくらいザックリと手帳に書き留めるので、全然お見せ出来るシロモノではありませんが、88枚目だけ、他のより少しだけ綺麗に書けたのでその手帳に書いた編み図を紹介しますね。
 
書いた編み図見て、確認編みしたり、編み直したりしていないので、鎖編みの数、怪しいですが、良かったら編んでみてくださいね。
 
 

f:id:himehima:20170729212116j:plain

 

エミーグランデ812・804 2/0号かぎ針/10.5cm
 
【編み図】

f:id:himehima:20170729212123j:plain

【編み方解説】
作り目は、わ から編む方法で鎖編み3目で立ち上がり続けて長編みを17目編みます。
編み図の作り目の◯(わ)の下に ”18⤴︎” と書いていますが…これは立ち上がりの鎖編み3目を1として長編み17目と合わせて18目という意味で書いています。
2段目は、長編み1目と鎖編み1目、3段目は、2段目の鎖編みを束で拾って長編み3目の玉編みを編み、鎖編み2目を編みます。
 
この段以降、前段の鎖編みに編む時は束で拾って編みます。
※編み図記号がちょっと違いますが、鎖編みは束で拾ってくださいね!
 
5段目、前段の鎖編み3目のところには長編みを8目、鎖編みを1目と交互に編みます。
6段目、5段目で長編み8目の間に編んだ鎖編みに、長編み3目の玉編みを編みます。
上の作品の写真では、7段目で糸の色を変えています。