かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

編み方のパターンと95枚目



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

おはようございます。
今日は早速、95枚目紹介しますね。
 
95/100 doily project
{C821EAD6-31AA-4C11-A455-547857103EFC:01}
エミーグランデ361/2/0号かぎ針
このエミーグランデの361は、白ではなくて、薄いブルーです。
 
アイロンかけてないので、ヘロヘロですが、この95枚目と94枚目似てませんか?

 

himehima.hatenablog.com

 

似てないか…

でも、編んでみると、同じ編み方が多いので似ています。
 
私のドイリーには、編みパターンの法則みたいなのがあるんです。
今日はそのパターンの法則を紹介しようと思ってます。
 
それは…【3・5・7の法則】
私のドイリーは、長編みも細編みも鎖編みも3目、5目、7目で組み合わせることが多いのです。
編み目もそんなにたくさんの種類じゃなくて、玉編みと◯目一度と増し目(松編み・◯目編み入れる) とピコット の、4つの編み方を組み合わせて、それも、大体…3目、5目、7目で出来ていることが多いのです。
 
逆に言えば、そんなに難しく考えたり珍しい編み目を使ったりしなくても、単純な模様の組み合わせだけでドイリーって、作れるんですよね。
 
まぁ…、似てるドイリーも多いですけど…汗
 
あと残り5枚も、この調子でほんとうにあと少し…がんばります!