かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

編み図|100円ショップの材料で作る花のバレッタピン



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。

このバレッタの作り方を100均の糸とバレッタピンでご紹介します!
 
こちらは、DMC刺繍糸8番で編んだ花で出来ています。

f:id:himehima:20170729215746j:plain

 
こちらが100均の糸で編んだ花で出来ています。
この作り方です。

f:id:himehima:20170729215750j:plain

 
材料
ダイソー レース糸 #20 ベージュ
キャンドゥ バレッタピン 8cm
ペップ(これは百均じゃなくて、手芸屋さんで買ってくださいね)
ボンド  2/0号かぎ針 とじ針
 

f:id:himehima:20170729215754j:plain

ダイソーのレース糸です。
ベージュの色が最近薄くなりましたよね?昔はもっと濃い色だったと思うけど。
 
キャンドゥのバレッタ。セリアにもダイソーにもあると思います。

f:id:himehima:20170729215800j:plain

なかったらパーツクラブのでも大丈夫です。80mmのサイズです。

f:id:himehima:20170729215803j:plain




編み図

f:id:himehima:20170729215807j:plain


作り方
1.土台を編みます。
作り目は鎖編み25目、1段目は鎖編み1目で立ち上がり、鎖編みを中心に1週細編みを編みます。
 
2段目は青字、3段目まで編んで糸は長めにきります。
 
2.バレッタに1.で編んだ土台を被せて、裏側を縫い止めます。

f:id:himehima:20170729215811j:plain

バレッタの金具の間をくぐらせながら縫い止めます。
 

f:id:himehima:20170729215815j:plain


2.花モチーフを5個編みます。
作り目はわから編む方法で細編みを8目編みます。
 
2段目は黒字編み図で編みます。
2段目の花びらは4枚です。
 
3段目は青字編み図で編みます。
2段目で編まなかった1段目の細編みを
拾って編みます。
3段目も花びらは4枚です。
 
1段目の細編みを拾う時は、
手前から拾います。↓花の色違うけど…

f:id:himehima:20170729215819j:plain

 
花モチーフが5個編めたら
半分に折ったペップをモチーフの中心にさして
ボンド留めします。

f:id:himehima:20170729215824j:plain

ペップを花の中心に刺して…

f:id:himehima:20170729215828j:plain

裏から見るとこんな感じです。

f:id:himehima:20170729215832j:plain

ボンドをペップの周りにつけます。

f:id:himehima:20170729215837j:plain

ボンドが乾いたら、糸は始末し、裏側に出たペップの棒部分は切っておきます。
 
3.土台の上に花モチーフを並べてボンド留めして完成です。
土台に花をつける時、ボンドじゃなくて縫い付けてもいいですよ〜その時は長めに糸を切るといいかもです。
 
 
 
と、いうような簡単な説明ですが、ドイリーの息抜きにでも作ってみてくださいね!