かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

編み図|ダルマレース糸#60で編む28枚目のドイリー



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。

6月になりましたね〜個人的には、5月末で仕事を辞めたので、心が軽やか。
開放感ハンパなーいです。
 
辞める前は、ブラックかっ‼︎って叫びたいくらいいろいろあったけど…
学ぶこともたくさんあったし、いい出会いもあって、80%くらいは感謝してます。
と、いうところかな。笑笑
 
6月から…というより、もう既にいろいろと新しいコトが始まってるんだけど、
有難いことに…でも、
これまでの仕事ではできてなかった作品作りとのバランスというか、自分の時間とのバランスは、上手く取れるようにやっていきたいなぁーと思っています。
 
なんとなく、節目になった今の気持ちを書いてみました。
 
 
ところで、また、新しいダルマレース糸を買ってしまったので、ドイリー編んでみました。

f:id:himehima:20170729220436j:plain

#100ドイリー の28枚目です。
 
ほんとうは、実物の方が、写真より数倍可愛いのに、、上手く撮れてないな…というところです。
 
ダルマレース糸、ほんとうに好き過ぎる。
糸が可愛くてドイリーの出来が違う…と思う。
 
ダルマレース糸#60を8号レース針で編んでます。
このダルマレース糸、緑色が綺麗でオススメです。
 

編み図

f:id:himehima:20170729220447j:plain

ダルマレース糸#60
color No. 2(アイボリー)・5(オレンジ)・8(グリーン)
8号レース針 約7㎝
 
作り目はわから編む方法細編みを6目編みます。
前段の鎖編みに編むところは束で拾って編みます。
編み図は、縁編みで糸の色を替えるように糸を切る印を付けていませんが、
各段で糸の色を替える場合は、1周を最後まで編み、一旦糸を切って、次の段から新しい糸をつけます。
(最後の記号が中長編みの場合は鎖編み2目に、長編みの場合は鎖編み3目に変更して、1周の最後まで編みます)
※編み図をわかりやすく表示するため、偶数段は記号の色を変えて書いています。