かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

#ワッフル編み 模様のヒミツ



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは〜

私も、先日から編んでいるワッフル編み完成しましたよ。
{0D8E071D-10D3-438C-8532-20AF8D51268F}
ワッフル編みのポーチ…じゃなくて巾着
 
口の絞り方をどうしようかなー?と編みながら悩んでて、なるべく簡単にしたかったので、
この形にしようと。
…でも、ね、
この紐を通す穴をどんな間隔で開ければ 、可愛い形になるのかが結構てこずっちゃって…
何度も編み直しました…
 
あと、最後のバック細編みもね、、案外綺麗にするの難しかったよね。
 
横はこんな感じ。
{4399ABF0-6AF8-4B7E-A9FB-713B0C67C4B7}
開くと…
{BD0C779A-D173-4178-957C-571A7D2C4D7E}

この飴ちゃん…お気に入り
 
ワッフル編みって、長編みの段の鎖編みを次の段の細編みで巻き込んで編む、まわりくどい編み方をしているんです。
多分、鎖編みのところ、細編みにしても、いけると思うのだけど…
実は…そのまわりくどい編み方にも理由があるんですよ
 
それは…
 
鎖編みを巻き込むことで
長編みの縦のラインだけじゃなく
横の細編みのラインも立体的になる 
 
から。
 
 
 
長編み段で編む鎖編みが模様の伏線みたいなものかな…なんて。
なので、あんなまわりくどい編み方になってるんです。
 
…立体感、あんまりわからないって?
うなの?
 
ではでは、ワッフル編みのドイリーまた、試し編みしてみてください!
 
そして、この巾着…
編み図公開します!
 
なるべく早めに公開したいと思ってるので
待っててくださいね
 

DMC ナチュラ ページ2

DMC ナチュラ ページ2