かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

今日のあみもの|花のコースターとミニドイリー



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

花のコースター

くっきりした花の形をしたコースターを作りたいと思って、新しく作りました。

f:id:himehima:20170805110038j:image

 f:id:himehima:20170805110034j:image

↓こちらが最初に編んだもの。途中の目の増え方があんまりきれいじゃなかったので編み直しました。

f:id:himehima:20170805103748j:plain

あんまり変化はないですけど…これでも、6~7段目がスッキリしたんですよ。

長編みだけで目数の調整をするのは結構難しかったりするんです。…簡単そうに見えるんですけど。

模様によって鎖編みや細編みで調整できないので、一番きれいに見える長編みの並びを見つけるのに、結構時間がかかりました。

 

このコースターはダルマレース糸葵を使って編んでいます。

 

ダルマレース糸#60でミニドイリー

f:id:himehima:20170805103900j:image

このドイリーは2009年2月のデザインしたもので、2/0号かぎ針で編むと8.5㎝くらいの大きさになるんですけど、今回はダルマレース糸#60を8号レース針で編んだので、サイズが5㎝と超ミニサイズになりました。

 

 

オススメ記事

はてなブログへデータ移行しながら、これまでアメブロで投稿した記事をひとつひとつ確認していたら、結構いい記事があったので、改めて紹介していきますね。

ミニマルシェバックの作り方①

編み図の見方と1模様の私なりの説明があるので、ドイリーを編むときにも少し役に立つと思います。

himehima.hatenablog.com

 

さいごに…

今日がはてなブログ初投稿なんです。(今日より前の記事は、アメブロで書いたものですよ。)

アメブロから画像ごと記事データを移行させたのですが、一部来てないものもあるみたいなので…編み図とか…ぼちぼちこちらでも投稿していこうと思っています。

新しくない編み図も、新しいものとして投稿することもあるかと思うので、どうかご了承くださいね。