かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

#100ドイリー 52枚目



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は、すっかり夏バテ気味+歯痛で、心もからだも憂鬱な日々を過ごしています。

みなさんも夏バテと虫歯には気をつけてくださいね。

#100ドイリー 52枚目

さて、久しぶりに#100ドイリー の52枚目を編みました。

f:id:himehima:20170814090654j:image

もともと、100 doily projectをやっていた時に編んだのは、エミーグランデを2/0号かぎ針で編んでいたのですが、今回はダルマレース糸#60を8号レース針で編んでみました。

 

かなりサイズダウンして、エミーグランデでは10cmあったのが、ダルマレース糸#60では5.5cm。

f:id:himehima:20170814134111j:image

エミーグランデは、糸番手で20番位かなと思うのですが、20番でも60番でも完成の形は同じ。同じ編み図なので当たり前ですけど…(^^;;

雰囲気が違った仕上がりになるので、いろんな糸で編み試してみるのも、楽しいですよ。

4段目まででも可愛くなります

このドイリーは、全部で7段8段で完成するのですが、4段目まで編むとしっかりした形が出来るんですよ。

f:id:himehima:20170815144531j:plain

写真に番号付けましたよ。

④と⑤のドイリーが、4段目まで編んだものです。

これでも、結構可愛いくないですか?

①と③のドイリーは、ちゃんと7段目8段目まで編んだもので、②は6段目7段目まで編んだものです。

糸の色と編む段数で、ちょっとずつ雰囲気が変わるので、クリスマスツリーに飾るオーナメントとかガーランドとかにすると活かせるのではないかな、と思います。

おすすめ記事

himehima.hatenablog.com

昔は結構がんばって編み方の解説などしていました(^^;;

この記事もドイリーを編むときの参考になると思うので、読んでみてくださいね。

さいごに

今、ほんとうに歯痛が酷くて、昨日治療したのに今朝すごい激痛で、今日もまた病院です。そして、待ち時間にブログ書いてます。ブログもなかなか書けなかったので、怪我の功名?…いや、違うか…。でも書けてよかった。

次は、52枚目のドイリーの編み図を紹介する予定です。また読みに来てくださいね。