hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

#100ドイリー 52枚目

毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は、すっかり夏バテ気味+歯痛で、心もからだも憂鬱な日々を過ごしています。

みなさんも夏バテと虫歯には気をつけてくださいね。

#100ドイリー 52枚目

さて、久しぶりに#100ドイリー の52枚目を編みました。

f:id:himehima:20170814090654j:image

もともと、100 doily projectをやっていた時に編んだのは、エミーグランデを2/0号かぎ針で編んでいたのですが、今回はダルマレース糸#60を8号レース針で編んでみました。

 

かなりサイズダウンして、エミーグランデでは10cmあったのが、ダルマレース糸#60では5.5cm。

f:id:himehima:20170814134111j:image

エミーグランデは、糸番手で20番位かなと思うのですが、20番でも60番でも完成の形は同じ。同じ編み図なので当たり前ですけど…(^^;;

雰囲気が違った仕上がりになるので、いろんな糸で編み試してみるのも、楽しいですよ。

4段目まででも可愛くなります

このドイリーは、全部で7段8段で完成するのですが、4段目まで編むとしっかりした形が出来るんですよ。

f:id:himehima:20170815144531j:plain

写真に番号付けましたよ。

④と⑤のドイリーが、4段目まで編んだものです。

これでも、結構可愛いくないですか?

①と③のドイリーは、ちゃんと7段目8段目まで編んだもので、②は6段目7段目まで編んだものです。

糸の色と編む段数で、ちょっとずつ雰囲気が変わるので、クリスマスツリーに飾るオーナメントとかガーランドとかにすると活かせるのではないかな、と思います。

おすすめ記事

himehima.hatenablog.com

昔は結構がんばって編み方の解説などしていました(^^;;

この記事もドイリーを編むときの参考になると思うので、読んでみてくださいね。

さいごに

今、ほんとうに歯痛が酷くて、昨日治療したのに今朝すごい激痛で、今日もまた病院です。そして、待ち時間にブログ書いてます。ブログもなかなか書けなかったので、怪我の功名?…いや、違うか…。でも書けてよかった。

次は、52枚目のドイリーの編み図を紹介する予定です。また読みに来てくださいね。