hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図|#100ドイリー 52枚目

こんにちは。

#100ドイリー 52枚目の編み図を書いていたら、昨日書いた内容に誤りがあったことに気づいたので訂正しました。

himehima.hatenablog.com

昨日、このドイリーは、「7段編んで完成する」と書いたのですが、編み図を書いていたら8段目までありました(^^;;すみません…

編んで確認してみてくださいね~

#100ドイリー No,52

 

f:id:himehima:20170814090654j:plain

針と糸とサイズ

8号レース針 ダルマレース糸#60 カラーNo.1(白)・2(オフホワイト)・3(水色)・4(青)・5(オレンジ)・9(紫) サイズ…5.5㎝

[rakuten:yuzawaya:10116131:detail]

編み図

 

f:id:himehima:20170815152107j:plain

※編み図は一部分のみです。模様を繰り返し編みます。

作り目はわから編む方法で細編み8目を編みます。

前の段の鎖編みに編むところは束で拾って編みます。最終段は細編み→鎖編み1目を繰り返し編みます。

最後は、アイロンを当てて形を整えます。

4段目で終了する場合は、周の最後の中長編みと鎖編み1目で終わっているところを、鎖編み3目を編んで引き抜き編みをして糸を切ります。

(糸の色を替えるように編み図を書いていません。)

 

基礎BOOK  レースあみ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)

基礎BOOK  レースあみ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)

 

 さいごに…

編み図はいつも間違いがないように確認しているのですが、自分で考えて編んで描いてって…やってると、覚えて慣れ過ぎて、わかったつもりで描いてしまって、間違いや”わかりにくさ”が分からなくなるんです。なので、いつもお願いしていますが、編んでいて間違いなどお気づきになったらお知らせいただけると助かります。

そして、考えたり、作品を作ったり、編み図を書いて公開したり…という作業をすべて一人でやっているので、お問い合わせに対する対応や編み図の完成度などいろいろとご理解いただけると嬉しいです。。。

よろしくお願いいたします。