かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

刺繍糸のドイリー 完成しました



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

昨日、紹介していた刺繍糸のドイリーが、完成しました~。 

himehima.hatenablog.com

 

刺繍糸のドイリー

f:id:himehima:20170817154712j:image

DMC8番刺繍糸 4号レース針 7㎝

 

ドイリーの縁編み

ちょっと変わった感じで縁編みを入れていく…と予告していましたが、縁編みわかりました?

 写真で説明すると…

f:id:himehima:20170817155228j:image

 「←この白い丸がふちあみ」となっているところが縁編みのつもりで編んでます。

 

ドイリーを完成させるのに、縁編みはそのドイリーの総まとめ的な役割かなと思うので、いつもは、最終段、そのドイリーの雰囲気を壊さなように、前の段からのつながりも考えながらまとめていきます。

だけど、今回のドイリーは、前の段からのつながりを考えて編む…というよりは、全体のアクセントになるような縁編みになっています 

そのアクセントの役目がよくわかるように、縁編みのBefore⇔Afterを紹介しますね。

Before

f:id:himehima:20170817154725j:image

普通のドイリーって感じですよね…(^^; 編みやすい玉編み多めのドイリーです。

 ※ドイリーの上下にある番号は、DMC8番刺繍糸の色番号です。

 After

f:id:himehima:20170817154738j:image

縁編みのアクセント、結構効いていると思いませんか??普通っぽいドイリーが華やかな雰囲気になったかなと思います。

いろんな色の組み合わせを楽しんだりもできるかなと思うので、次回、編み図を紹介しますね。

 

 

オススメ編み図

 手描きの編み図ですが、こちらも編んでみてくださいね。

himehima.hatenablog.com