かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

編み図|#100ドイリー 55枚目



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

今日は早速、編み図を紹介しますね。

himehima.hatenablog.com

himehima.hatenablog.com

 

#100ドイリー55枚目

 

f:id:himehima:20170818080621j:image

 

編み図

f:id:himehima:20170818080309j:plain

 

使用針・糸・サイズ

DMC8番刺繍糸 カラーNo.
青 926×712
黄 3823×743
緑 581×3823
紫 3041×3743
赤 3328×739
ピンク 758×739

(本体の色番×縁編みの色番)

4号レース針 7cm

 

編み方

 作り目はわから編む方法で、細編みを6目編みます。6段目までは、編み図の通り編んでいきます。
前の段の鎖編みに編むところは束で拾って編みます。

6段目まで編むとこんな感じ↓

f:id:himehima:20170818102030j:image

 

7段目の編み方

6段目まで編めたら一旦糸を切り、糸の色を替え、7段目を編んでいきます。

 

①7段目の最初の立ち上がりは、6段目の細編みに針を入れて鎖編み1目で立ち上がり、細編みを編みます。編み図には、緑色で細編みの図を描いています。 

f:id:himehima:20170818093407j:image

 細編みが編めたところ↓

f:id:himehima:20170818093426j:image

 

 ②細編みが編めたら、鎖編み2目を編みます。

f:id:himehima:20170818093434j:image

 

 ③続けて、長編み2目の玉編みを編みますが、編む場所は、①で編んだ細編みを拾って編みます。

f:id:himehima:20170818093522j:image

 

 ④玉編みが編めたら、鎖編み3目を編みます。

f:id:himehima:20170818093536j:image

 鎖編み3目は、①の細編みに引き抜き編みをします。

f:id:himehima:20170818093553j:image

 丸い模様になります。

 

⑤続けて鎖編み3目を編みます。 f:id:himehima:20170818093603j:image

 

 ⑥鎖編み3目を編んだら、4段目の鎖編み5目の部分を束で拾って、細編みを編みます。編み図は、7段目の赤字部分の細編みと4段目の鎖編み5目のところです。

f:id:himehima:20170818093640j:image

 細編みが編めました↓

f:id:himehima:20170818093701j:image

 

 ⑦続けて鎖編み3目を編みます。

f:id:himehima:20170818093740j:image

 

 ⑧6段目の細編みを拾って、細編みを編みます。編み図の緑で描いているところです。

f:id:himehima:20170818093755j:image

この部分は、①と同じになりますので、①~⑧を繰り返し編みます。

 

全部編めると、裏側はこんな感じ↓になります。

f:id:himehima:20170818093809j:image

最後は糸の始末をして、アイロンを当てて仕上げます。

 

さいごに…

これは、# 100ドイリー の55枚目のドイリーで、以前紹介していた時は、エミーグランデを2/0号かぎ針で編んでいました。エミーグランデでサイズが、9㎝程度。コースターとして使えるくらいの大きさになりますよ。

 

himehima.hatenablog.com

ぜひ、編んでみてくださいね。