かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

ドイリーの編み図について



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。

私が公開しているドイリーの編み図は、全部を描いているものと一部分だけを描いているものがあるんですけど、一部分だけの場合、どんな風に編み進んでいけばいいのかわからなくなることもありますよね…。

なので、一部分だけの編み図の場合の見方?編み方?説明をしようと思っていたのですが、どう説明したらいいのか案外難しくて…ブログを書くのに時間がかかってしまいました…。

わかりにくいかもしれないんですけど、ちょっと読んでみてくださいね。

 

一部分だけの編み図ってどういうのかというと…前回紹介したフリルのコースターの編み図のような半分くらいしか描いてない編み図です。himehima.hatenablog.com

一部分だけの編み図の編み方

前回紹介した編み図は、こんな感じ↓で偶数段色分けしてましたけど、

f:id:himehima:20170825155142p:plain

 今回は、こんな感じ↓で色を分けてみました。

f:id:himehima:20170825160602p:plain

一つの模様の繰り返し

私が作るドイリーは、ほぼほぼ同じ模様の繰り返しになっていて、作り目と同じ数の模様が繰り返されるようにデザインしています。
(※ごくたまに作り目の数と違う模様を繰り返しもあります。)
編み図で言うと、緑色の編み図のところが1つの模様で、それが6回繰り返されてこのドイリーが出来上がります。

編み図に、緑色の部分を増やしてみるともう少しわかりやすくなるかな?

f:id:himehima:20170825230924p:plain

緑色の部分は、黒色の部分と同じ編み図なので、この同じ部分を繰り返し編むのですが、作り目の細編み6目のどの目からも同じように模様が広がっていくので、作り目の数だけ模様を繰り返し編むことになります。

そして、もう少し補足すると、下側の編み図のないところの編み図は、赤色の部分が模様の始まりで、ここから緑色の部分と同じ編み図を編んでいくことになります。
※緑色の部分にも模様の始まりを赤色してみました。

f:id:himehima:20170825230937p:plain

 

ハートのドイリーの模様

もう少しわかりやすいドイリーがこれ。

f:id:himehima:20170825174942j:image

模様がハートになっていて、シンプルなので、編み図で見ていくと、一つの模様はこんな風↓に分かれます。

f:id:himehima:20170825175422p:plain

長編み3目〜ハートの模様を繰り返し編んでいく編み図になっているので、模様を追っていくにはわかりやすいかもしれません。

この編み図も、作り目の細編み6目分、模様を編む編み図になってます。

 

himehima.hatenablog.com

 

まとめると…

編み図やドイリーの模様をよく見ると同じ部分があるので、どこからどこまでが同じかを確認して編み始めると編みやすいかもしれません。

簡単にまとめてしまいましたけど…そんな感じです(^^;;

 

この記事も参考になります

ここにも模様の繰り返しについて書いています。

himehima.hatenablog.com