かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

少し補足|雪の結晶の編み図



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんばんは。

前々回に紹介していた雪の結晶モチーフの編み図ですが、1箇所だけわかりにくいところがあるので、文章で説明しますね。

himehima.hatenablog.com

この編み図ので、

f:id:himehima:20171021082608p:plain

↓ これが出来るのですが、

f:id:himehima:20171020223454j:image

Aの方の4段目の細編みの位置が、編み図にするとちょっとわかりにくくなったので、赤色にしています。

f:id:himehima:20171021082910p:plain

 

この4段目の赤色の細編みは、3段目の鎖編み5目のわっかになってるところに入れるのではなくて、3段目の鎖編み3目の方を束で拾って編みます。

ここがちょっとわかりにくいかな?と思って気になってました。

大したことではないのだけど…(^^;

この雪の結晶モチーフは、ダルマレース糸葵(カラーNo.2)を4号レース針で編んでいます。サイズが、Aの方は5.5㎝、Bの方が8㎝になりますよ。 

最近すっかり寒くなったし…ハロウィンが終わるとクリスマスが来るし‥(気が早いけど…)雪の結晶モチーフのシーズン到来かな…(笑)

ぜひ編んでみてくださ~い!