hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

ポケットティッシュケース

編み図追記しました!!(2019.4.1)

こんにちは。

雪の結晶モチーフと#100ドイリーの9枚目の後は、ポケットティッシュケースを編んでいました。

完成したのがこれ↓↓↓ 

f:id:himehima:20171025074451j:image

模様とか形をいろいろと考えてたのだけど、時間がかかりすぎてしまうので…シンプルな細編みと中長編みで模様を作りましたよ。

 

編み図はこちらから

blog.kagiami-cafe.com

 

こんな感じで↓ 表側の半分が模様になるように…ほぼ細編みで。

f:id:himehima:20171025074602j:image

 ↑この段階で一度アイロンを当てて編み目と形を整えてます。

 

そして、中表にして両サイドを細編みで編み綴じて、ひっくり返しました。

f:id:himehima:20171025074509j:image

角がもう少し丸くなってほしかったのだけど…写真はちょっと誤魔化してます(^^;;

f:id:himehima:20171025074421j:image

裏側。細編みだけ!!!

f:id:himehima:20171025074620j:image

 作り目は鎖編み35目、全部で65段(白糸の縁編みを除く)で出来ていると思うのだけど、編みながら目数をメモるのを忘れてました…(-_-;)

あ、糸は、横田株式会社の「トラッドコットン コットン100」を3/0号かぎ針で編んでいます。この糸も艶のあるいい糸ですよ~

 

編み図はこちら

blog.kagiami-cafe.com