かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

しずく形のピアス



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
▽▽▽▽▽
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention

こんにちは。

最近は、イベントへ出品する作品作りに励んでいますが…

そんな中こんなものを作りました。

f:id:himehima:20170729203205j:plain

しずく形の立体モチーフです。
 
これは、DMCコットンパール8番刺繍糸 で編んでいます。
刺繍糸って…25番が一般的?…かな。
↑これ、この形で売ってるヤツ
 
刺繍糸で編むモチーフとか…本とかも何冊か出てますよね。
 
 
私が今回使った刺繍糸は8番の玉巻タイプのもので…

f:id:himehima:20170729203217j:plain

↑これ、玉巻になっているので、とっても編みやすい!

 
 
25番の方は”もつれ”が心配になりませんか?
 
私は、25番を使った途端に不器用になってしまう…というコトを秘かに発見していたので、買ってはみたもののなかなか作品に完成しないという状況でしたけど…
 
この8番玉巻糸ならば、そんな心配全く必要ありませんよ!
 
だって玉巻だから…フツーに、レース編みのように編むコトができるんですよ~♪
…玉巻ステキ
 
 
この8番刺繍糸を編む場合、針はレース針の2~4号を使ういいかなと思います。
 
今回のしずく形の立体モチーフは、4号レース針を使っていますよ!
 
 
 
 
あ、そうそう、その後この立体モチーフがどうなったかと言うと…

 

f:id:himehima:20170729203222j:plain

↑こんな感じでピアスになりました!

 

あ、8番刺繍糸って手芸屋さんに置いてるのを見たコトがないっていう…難点がありまして…25番刺繍糸は手芸屋さんならどこでも売ってるけどね
私はネットショップで購入しました。
1玉220円で、色は数えられないくらいあるので作品作りがとっても楽しくなりそうです。