hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

ポーチを編んでも可愛いワッフル編みの編み図と編み方|ミシンを使わない内布とファスナーも

f:id:himehima:20170729205115j:plain

 

こんにちは。

昨日まで2日間、ドイリー65枚目の編み図と解説をUPしましたけど…いかがでしたか?

Twitterでは編んでくださったかたがいらして、みなさんのいろいろな色合わせを見るのがとっても楽しいです♪

編んで下さって、ありがとうございます!

前回紹介したワッフル編みのドイリー

ワッフル編みのドイリーはこちらでご覧くださいね。 

blog.himehima.com

ワッフル編みの編み図と編み方はこちら

編み図

blog.kagiami-cafe.com

編み方

blog.kagiami-cafe.com

ポーチにしても可愛いワッフル編み 

そして、私は、ドイリーから発展させてポーチを作りました~♪

このページの冒頭で紹介した写真です。

このワッフル編み模様のポーチは、3色の糸を使って編んでいます。

f:id:himehima:20170729205119j:plain

内布とファスナーはミシンを使わずにつけています

ワッフル編みのポーチの内側はこんな感じで内布とファスナーを付けてます。
…わかるかな?

ワッフル編みのポーチの内側

f:id:himehima:20170729205129j:plain

これ、ミシンを使わずに内布もファスナーもつけているんですよ。
ファスナーをつけるところを別に編んで、ファスナーは編み地に挟むようにしています。
内布は、うち表にして手縫いです。
 
このファスナーを編み地に挟むようにする付け方だと、内布の位置とか付け方はあんまり気にならなくなりました。
どうかな?
 
内布とファスナーの付け方は、ワッフル編みのポーチ以外でも使えるんじゃないかなと思ったりもするので、ぜひ試してみてください。

ワッフル編みのポーチの編み図・編み方はこちら

ワッフル編みのポーチの編み図と編み方は、4ページに分けて紹介してます。

まとめページのリンクをこちらに貼っておきます。

blog.kagiami-cafe.com

このポーチは細編みで楕円形の底を編んでいますよ♪

楕円形で作るポーチの底は、こちらの記事をご覧ください。

編み図を見ないでも編めるように解説しています!

 

blog.himehima.com