かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

69枚目は曼荼羅っぽい




編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。

[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention


 こんにちは。

今日もドイリーを紹介します♪

69/100 doily project

f:id:himehima:20170729205323j:plain

f:id:himehima:20170729205319j:plain

 

このドイリー、曼荼羅みたいなデザインだと思いませんか?
(でも私はほとんどのドイリーを曼荼羅みたいだなぁと思ってるけど…)

曼荼羅って、全体性を表すシンボルで、自分で描いたモノが自分自身を表すとか言われてますよね。
曼荼羅を描くということは、自分と静かに向き合う作業…
ドイリーを編むということも、それに通ずるものがあると思いませんか?

自分と静かに向き合いながら、出来上がったモノが自分自身を表していたら…
なんだかいいな…と、思います。

ドイリーばっかり編んで何になるの?って、思われるかもしれません…
でも、形になっていく作業のすべてで癒される思うし、
その、「編む → 完成させる」という作業自体が目的になるのかなと思っています。

使い道なんて考えないで編んでも、出来上がった時点で
もう目的が達成されています。

そういう感じでドイリー編んでいきたいなぁと思っています。

※曼荼羅の説明はザックリとしていますが、もっと深くて崇高で、それぞれに意味付けされるものでもあるので、詳しくは調べてみてくださいね。

 

 

脳が活性化! 集中力アップ! 心がスーッと軽くなる。ゼンタングルで描くマンダラ

脳が活性化! 集中力アップ! 心がスーッと軽くなる。ゼンタングルで描くマンダラ