hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

スマホホルダーと同じ編み模様で作るドイリー|中長編みと長編みで作る編み地

f:id:himehima:20170729205429j:plain

 

こんにちは。

前のページの携帯ケースの編み図はいかがでしたか?

長編みがちょっと難しいですが、編みやすい方法で編んでもらったらいいかなぁ~と思っています♪

前のページ:簡単手作りスマホホルダー

blog.himehima.com

スマホホルダーと同じ編み地のドイリー

ところで…このケースと同じ編み方でドイリーを編んでみました。

f:id:himehima:20170729205436j:plain

これは、合太の糸を4/0号針で編んでみたのですか、編み地が硬くなりすぎました...

たぶん、この編み地模様のせいだと思います。

もう少し緩めに編む方がいいみたいです。

ドイリーの編み地は表目と裏目がありま

ドイリーの場合は、中長編み長編みを編む段が表、細編みを編む段は裏になっています。

スマホホルダーの時は1周編んで、編み始めはいつも同じ場所、編む方向も同じだったので、すべて表目でした。

編み目の表裏だけちょっと違った模様になっています。

f:id:himehima:20170729205442j:plain

模様に違いが出るかなぁと思ったけど、そんなに違いは出てないみたいですね。