hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

簡単ルームシューズの編み図・作り方まとめ

ルームシューズ

 

細編みで作るルームシューズ

細編みのルームシューズ

ルームシューズの底の編み方は平らに編んでいます

このルームシューズは底から編んでいるのですが、

最初はバッグの底を編むように中心の鎖編みからグルグルと細編みを編んで作っていました。

ルームシューズの底

参照:バッグの底の編み図

blog.himehima.com

でも、この編み方だと、形はルームシューズの底に出来ても、サイズの調整が難しかったので、編み方を平らに編む方法に変えて編んでみることにしました。

靴の底

この編み方の方が、縦横のサイズ調整というか目の増やしたり減らしたりを調整しやすいかなと思います。

横幅は目数を調整して、縦の長さは段数で調整すれば、自分にあったサイズが作れるかと思います。

ルームシューズの記録

そんな感じで出来たルームシューズは、編みながらほぼ日手帳に控えたので、編み図と編み方を紹介しますね。

飾りをボタンに変えてカラフルに

編み図を紹介する前に、もう一足、色を変えて編んでみました。

ルームシューズボタンの飾り

薄紫にコーラルピンクを合わせるなんて、あんまりないけど、カラフルボタンがいい具合に調和してくれて、ポップに仕上げられました♪

 

簡単ルームシューズの編み図・作り方のまとめ

編み図専用ブログにルームシューズの編み図を掲載しています。

くつの底と側面の編み方

blog.kagiami-cafe.com

足の甲の部分の編み方

blog.kagiami-cafe.com

リボンの付け方(飾り部分)

blog.kagiami-cafe.com