hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図|#100ドイリー 82枚目 パイナップルドイリー

 

こんにちは〜

出来ましたよ…82枚目の編み図。結構な時間がかかったけど…
早速、編み図を紹介します。
 

#100ドイリー 82枚目

f:id:himehima:20170729215643j:plain

ダルマレース糸 葵 11

2号レース針 26cm
 

f:id:himehima:20170729215647j:plain

エミーグランデ500-808

2/0かぎ針 28cm
 

編み図



 
最初にお断りです。
編み図描いたあと、確認で編んでません。おかしいなぁーっていうのがあったら、お知らせいただけると助かります。
模様の形がいびつだけど、バランスを取ると、模様がわかりにくくなりそうだったので、ちょっと無理に傾いてます。
 
大きいパイナップル模様から次の大きいパイナップル模様の手前までが1模様です。
 
編み方は、作り目はわから編む方法で細編み6目、2段目は細編みに長編み3目を編み鎖編み3目を編みます。前段の鎖編みに編むところは束で拾って編みます。
大きいパイナップルと小さいパイナップルの間の模様は(パイナップル模様の)左右どちらも同じ模様です。
パイナップル模様を囲む長編み3目が増えたり減ったりするので気をつけてもらうのと、14段目は長編みを2目編み入れると2目一度がごちゃごちゃしてるので、そこも気をつけてくたさいね。
それと、外へ向かって目の増え方が多いのでアイロン仕上げは必ずしてください…外側へ引っ張り気味に形を整えるといいかもです。

追記:編み図サイトにもう少しわかりやすい編み図を掲載しています

blog.kagiami-cafe.com

こちらのサイトに、各段色分けした編み図を掲載しています。

段落ごとに編み図記号の色が違うので、見やすい編み図になっていると思います。

形も少し整えているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

 

小さなレース編み雑貨

小さなレース編み雑貨