hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

刺繍糸のドイリー 完成しました

昨日、紹介していた刺繍糸のドイリーが、完成しました~。 

himehima.hatenablog.com

 

刺繍糸のドイリー

f:id:himehima:20170817154712j:image

DMC8番刺繍糸 4号レース針 7㎝

 

ドイリーの縁編み

ちょっと変わった感じで縁編みを入れていく…と予告していましたが、縁編みわかりました?

 写真で説明すると…

f:id:himehima:20170817155228j:image

 「←この白い丸がふちあみ」となっているところが縁編みのつもりで編んでます。

 

ドイリーを完成させるのに、縁編みはそのドイリーの総まとめ的な役割かなと思うので、いつもは、最終段、そのドイリーの雰囲気を壊さなように、前の段からのつながりも考えながらまとめていきます。

だけど、今回のドイリーは、前の段からのつながりを考えて編む…というよりは、全体のアクセントになるような縁編みになっています 

そのアクセントの役目がよくわかるように、縁編みのBefore⇔Afterを紹介しますね。

Before

f:id:himehima:20170817154725j:image

普通のドイリーって感じですよね…(^^; 編みやすい玉編み多めのドイリーです。

 ※ドイリーの上下にある番号は、DMC8番刺繍糸の色番号です。

 After

f:id:himehima:20170817154738j:image

縁編みのアクセント、結構効いていると思いませんか??普通っぽいドイリーが華やかな雰囲気になったかなと思います。

いろんな色の組み合わせを楽しんだりもできるかなと思うので、次回、編み図を紹介しますね。

 

 

オススメ編み図

 手描きの編み図ですが、こちらも編んでみてくださいね。

himehima.hatenablog.com