hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

編み図|#100ドイリー 67枚目

こんにちは。

最近、「彼らが本気で編むときは、」を見ました。

 

彼らが本気で編むときは、 [DVD]

彼らが本気で編むときは、 [DVD]

 

 

良かったんですよ。とても…。
最初はひたすら編んでる映画なのかな?とか思ってたんですけど…、人生に編み物が寄り添ってる感じ内容で、それが、編み物の本質なのかなって思える作品でしたよ。 

私も…
この映画みたいに、いいことも嫌なことも消化して昇華させてドイリー編んでる(笑)。

大好きなひとのために編んだドイリーも、大嫌いなあの人の悪口が止まらなくて編んだドイリーも、すべて繊細で美しく愛おしい作品になる。だから、いいんですよ、いろんな感情抱っこして生きても。

って、ドイリー編みながら、自分を慰めてます。(…なんか映画の感想じゃなくなってるけど…) 

 

そして、この映画を見たせいか…あのバッグ、すごーく集中して編めたような気がする…。 編みラーさんは、何かを無性に編みたくなるに違いない…映画だと思うので、ぜひ一度見てほしい!です。

himehima.hatenablog.com

 

前置き長くなりました、、今日のドイリーです。 

#100ドイリー 67枚目

 少し前に編み始めて、完成しました。…編み図も描けたので後ほど。

f:id:himehima:20170928094734j:image

 

 以前に編んでいたのは、こんな感じで…↓

https://www.instagram.com/p/woH97kNzaE/

100 doily project 67/100#100ドイリー #crochet #doily #art今日ブログで紹介したドイリー。

 

改めて編んでみて、最初はこんな感じでした。

https://www.instagram.com/p/BZcbnxvDZn2/

昨日編み始めたドイリー編み直し中。目が詰まってる感じがするので、少しずつ調整してます。#100ドイリー 67枚目。*#かぎ編み #ドイリー #しあわせあみもの #糸と針でつくるアート #crochet #crochetdoily #crochetart #doily #art #artwork #artist #コースター #あみもの #himehima #crochetdiagram #かぎ針編み #pattern #編み図 #ダルマレース糸

 

かなり詰まった感じがして、編んでるとまるまってくるので、鎖編みの目数を調整して、全体的に模様をリニューアルしたのが、最初の写真で紹介したドイリーです。

…このドイリーは珍しくパプコーン編みを使っていますが、あまりにも使わな過ぎて(あんまり好きじゃなくて…)、編み方間違ってます…白のドイリーの方。

なんか編みにくいなぁと思ったんですよ~…。
やっぱり、編み方もちゃんと考えられてるから、不自然な針の流れは、ありえないんですよね。。。あんまり過信せず、編みにくいと思ったときに、確認しないと…です。
紫の方はちゃんと直しましたので…。

では、編み図紹介します。

編み図

f:id:himehima:20170928123146j:plain

 

使用糸・針・サイズ

上の写真手前の紫のドイリー
ダルマレース糸「葵」 カラーNo.184号レース針 約16㎝

奥・白のドイリー
プレミアムレース#40 カラーNo.26号レース針 約11㎝

編み方

作り目はわから編む方法で細編み6目を編みます。
3段目は、長編み3目の玉編みを編んだら、鎖編み3目を編み、鎖編みの1目めに長編み2目の玉編みを編みます(青で描いている鎖編み目)。
前の段の鎖編みに編むところは束で拾って編みます。