かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

もちこさんがお弁当袋にワッフル編みを使ってくれたよー




編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。

[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention


みなさま、お久しぶりです。

はてなブログから「そろそろブログでも書きませんか~?」なんてお知らせが届くくらい久しぶりなんですけど…
近況と言えば、おうちの食洗器が先週末に壊れてしまって、今日、修理に来てもらってました~。(ホント、どうでもいいけど)
食洗器は、使えなくても生きていけるんだけど、頼ってる部分が大きすぎて…もうなくてはならない存在…。あることのありがたさを痛感した週末でした。。。

なんて、もう、そんなどうでもいい近況はこの辺で。

 

いつも私が描いた編み図を使って編んでくださった作品をTwitterやその他SNS等でご紹介いただくと、いつもこっそり拝見させていただいています。(こっそりしなくてもいいのに…)

…なかなかお返事等、すべてにお応えできてなくて本当に申し訳ないと思っているんですけど…いつも嬉しくて、ありがたくて…改めて、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

 

それで、先日もTwitterで、ワッフル編みの編み図を使ってくださったというリプライをいただいて、作品を見せていただいたのですが、それがもう、なんだろう・・・ハートを撃ち抜かれまして…かわいくて、素敵で。

あーこんな風にアレンジして素敵な作品に生まれ変わるんだ!!って…思ったら、「編み図にしたい」と申し出てました。

あ・・・前置きばかり長くなりそう…まずは、素敵な作品をご紹介させてくださいね。

もちこさん(Twitter:@lpcr2012

ブログで詳しく

ameblo.jp

 

もちこさんが編まれたこのお弁当袋本当に可愛いでしょ?配色も好きで、巾着の絞るところのフリル感もすごく好み…。かわいいな~

…と、大事なところをスルッと流しそうだったけど、

「編み図を描いて差し上げたい」とお申し出したんですよ。。。図々しい!出しゃばってる!!

だけど、もちこさん、快くご承諾くださって、このお弁当袋の編み方を教えてくださいました…。ありがとうございます。

結構、編み図が大掛かりになるかな、時間かかりそうだな…と思ってたんですけど、案外、今の自分では考えられないくらい早く仕上がりました…。早く描けるくらい、もちこさんのお弁当袋の可愛さにわくわくしてたんですね、きっと。

初めて、他所さまの編み図を描かせていただいて、あ、こういうのもできるんだ~なんて、自分のことを改めて再認識したり…今後はこんな事やっていこうっていう道しるべみたいなものが見えてきたり、単に編み図を描いただけではない収穫をいただきましたよ。もちこさん、ほんとうにありがとうございました。

 

ところで、その編み図なんですけどね、もちこさんのブログでしっかり掲載して頂きました!!

ぜひ、もちこさんのブログをご覧いただけると嬉しいです!…お弁当袋、とってもかわいいし、私も編み図頑張ったので!!

もちこさんのブログリンク貼っておきますね!!

まずはここから読んでください~

ameblo.jp

もちこさんのお弁当袋の編み図はこちら

 

ameblo.jp

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

自分のワッフル編みのポーチの画像も貼っておこう…

f:id:himehima:20180416175023j:image

 

himehima.hatenablog.com

himehima.hatenablog.com

 

himehima.hatenablog.co 

himehima.hatenablog.com