かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

かぎ編みの編み図をパソコンで描く




編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。

[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention


こんにちは。

先日は、プレゼント企画のいろいろにお付き合いくださってありがとうございました!LINEでの当選者さまを含め4名さまへ発送が完了しましたので、今日からは話題を変えてパソコンで描く編み図の作り方を説明していきたいと思います。

はじめに

はじめにお断りしておくと、編み図の書き方を説明するのにいろいろと準備していたら、かなり説明が長くなりそうなので、記事を分けて説明していこうと思っています。

…が、しかし、毎日更新が出来ないので、次の記事まで時間がかかってしまうかもしれません…。なので、読んでて、イライラさせちゃうかも。

もしかしたら…1ヶ月後だったらまとめて読めるようになってるかもしれない…わからないけど…

もし、イライラしそうだなぁーと思ったら、今日はやめて1ヶ月後にまた読みに来てくださいね(^^;;

 

ではでは、

まず、編み図の描き方を説明する前に、今日は何を使ってるのか紹介しますね。

 

「Cacoo」というWebアプリ

私が使っている編み図を描くためのソフト?アプリについて、以前簡単に書いたことがありますが、もうその記事は公開にしていないのであらためて書いていきます。

 

私が編み図を描くのに一番使いやすいと思ってるのは、パソコンとインターネット環境があれば誰でも使える「Cacoo」というWebアプリです。*1

cacoo.com

本来は、Webデザインの企画書やらを作成するためのWebアプリなので、デザインの企画?って言い方で合ってるのか分からないけど…そういうものや設計図的なものが簡単に作れます。

編み図も、まあ言ってみればあみものをするための設計図なので…編み図を作成するにも、このWebアプリは、かなり使い勝手が良いかなと思います。

 

編み図作成に使えるありがたい機能5つ

もともと編み図作成のためのアプリではないけど、編み図を描くのにありがたいなっていうか、便利だなって思ってる機能があります。

  1. まるやしかくの基本図形が使えたり、直線や曲線を自由に引けるので編み図記号の1つ1つを自分で自由に作成できる
  2. 編み図は、全体を回転させたり移動させたりしながら作成するので、回転や移動の操作が簡単。
  3. 仕切りがない(ページが変わったりしない)ので、大きな編み図でも作成できる
  4. できた編み図は、背景が透明なpng形式の画像で保存できる
  5. 最初は無料から始められる

 おおまかにはこんな感じかな?

1.と2.は、たぶんエクセルやワード、パワーポイントでもできると思いますが、4.の背景が透明の画像で保存はできなかったかな?と思います。

この背景が透明になるのは本当に便利で、そのあとの使用媒体を選ばないというか…どんな用紙でもWebでもデザインに影響がないので助かっています。

あと、無料で使えるのもいいかな…と思います。先行投資がないので、やめたいときにやめれるし…ね。 

メールアドレスとパスワードの登録だけで使えます

「Cacoo」は、パソコンでインターネットの使える環境なら、メールアドレスとパスワードを登録するだけで、面倒なソフトのダウンロードや設定もなく、無料ですぐ使うことができます。

登録については、次回書いていきますね。

 

こんな編み図が描けるようにますよ♪

f:id:himehima:20180511094923p:plain

 

nulab-inc.com

 

かぎ編みの編み図をパソコンで描く方法

※2018年5月20日追記

かぎ編みの編み図をパソコンで描く方法の新しい記事は、こちらにリンクを追記していきます。

 

himehima.hatenablog.com

himehima.hatenablog.com

himehima.hatenablog.com

 

 

 

*1:iPhone、iPadなどスマホやタブレットは、作成した図を見ることはできるけど、作業はできません。