hime*hima & Comfy Days

毎日に快適を!

かぎ編みの編み図をパソコンで描く|「Cacoo」登録方法

こんにちは。

今日もブログを読みに来てくださってありがとうございます。前回から書き始めた「パソコンで編み図を描く」っていうニッチな内容にもかかわらずまた読みに来てくれるなんて、なんていい人なの?って、感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、実は、実は…正直ゆうと、ほんとうは秘密にしておいた方が良かったのかな~なんて思ってたんですよ。記事公開の直後…。

やっぱり自分だけが知ってて、自分だけができることって武器じゃないですか…?その分野では、1位みたいな…

それが、みんなもできるようになると…ね、私、1番じゃなくなっちゃう…。武器なくなっちゃうでしょ…←すごい心狭いけど

でも、Twitterやインスタで嬉しい反応いただいたり、アクセスも良かったりして、意外に求められてた?なんて思うと、やっぱりちゃんと紹介しなければ…なんて、妙な責任感が芽生えたりして、今日も張り切って記事を準備してみました。

今の目標は…これからかぎ編み作家さんになりたい、あみものじゃなくても作家さん目指してる!っていう方々の手助けになることを発信したい。…です。

なので、このブログが必要な人に届きますように…なんて思いながら書いていきますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします!

 

ではでは、やっと前回の続きです。「Cacoo」の具体的な登録の仕方を紹介しますね。
himehima.hatenablog.com

 

「Cacoo」登録方法

早速、「Cacoo」のWebサイトを開いてくださいね。

↓↓↓ここから。

cacoo.com

ここのリンクから開くと、下記のような画面になると思います。

「Cacoo」Webサイト

f:id:himehima:20180510232226p:plain

右上に「無料トライアル」というメニューがあるので、そこクリックします。

 

「無料トライアル」メニューボタン

f:id:himehima:20180511100944p:plain

「無料トライアル」をクリックすると、下記の画面が開きます。

「Cacoo」のプラン紹介ページ

f:id:himehima:20180511101601p:plain

画面をスクロールして下の方を見ると、「登録する」というボタンが出てくるので、その「登録する」をクリックしてください。フリープラン(無料)の登録画面に移動します。

フリープランはページ下に「登録する」ボタンがあります

 

f:id:himehima:20180511101536p:plain

 

フリープラン登録画面

登録は、メールアドレスとパスワードの設定をするだけです。

f:id:himehima:20180511102939p:plain

 「アカウントの作成」ボタンを押すと、画面は「Cacoo」の「図の一覧」ページが開ききます。

「図の一覧」ページ

f:id:himehima:20180511103306p:plain

また、登録したメールアドレスに確認のメールも届くので、メールアドレスの確認をしておいてくださいね。

メールアドレスの確認

f:id:himehima:20180511102808j:plain

登録したメールアドレスに届きます。「メールアドレスを確認する」ボタンを押して、登録完了です。

「Cacoo」のプラン紹介

「Cacoo」は、Excelのシートのような感じで、1枚のシートに図を作成していくのですが、フリープランの場合は、シート数が6シートまで利用可能で保存ができます。

1つ上のプランだと、1000シートまで利用可能になりますが、費用が月額454円かかります(年間で4,538円)。

これからたくさん編み図を作成していく場合は、やっぱりたくさん保存ができる方がいいと思うので、有料プランへランクアップしてもいいと思いますが、まずは無料で試してみるので十分です。

プランの詳細は、「Cacoo」のWebサイトで確認してみてくださいね。

cacoo.com

 

さいごに

私は、何の問題もなく利用させてもらってますが、一応書いておくと、登録は自己責任でお願いしますね。万が一何かあっても責任は負えませんのでご了承ください。

あと、登録したメールアドレスには、「Cacoo」からニュースレターが届きます。

 

Cacoo登録後の画面について 

Cacooへの登録が終わったら、次の記事をご覧ください。

himehima.hatenablog.com