かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

かぎ編みの編み図をパソコンで描く|「Cacoo」登録完了後の画面のこと



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
▽▽▽▽▽
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention

お待たせしました!前回の続きです。

登録すると画面が切り替わるので、早く次の説明をしないとって思ってたんだけど、遅くなってしまいました…登録終わられた方も、その続きを説明していくので、あらためてご確認くださいね。

前回までの記事はこちら

「パソコンで編み図を描く」シリーズでお届けしています。この記事からご覧になった方は、まず前回の記事をお読みくださいね。

himehima.hatenablog.com

himehima.hatenablog.com

 

「Cacoo」登録後のナビゲーション

 Cacooの登録が完了すると下記のような画面に移行します。

最初は、ナビゲーションが表示されるので、まずはこの順番で紹介していきますね。

 

最初のナビゲーション「Cacooにようこそ!」

 ナビゲーションの「レッツゴー」のボタンをクリックするとシートが1枚開き、次のナビゲーションが表示されます。

f:id:himehima:20180514081757p:plain

 

「図を選択する」ステンシルパネル

ステンシルパネルの紹介です。これはCacooに備わっている基本図形で、使う場合は、図形を選択しドラッグしてシート上へ移動させて使います。

ステンシルパネルの中の基本図形フォルダー内にある×とか〇とか□は、編み図を描くときによく使います。実際の使い方は、それぞれの編み図記号と描くときにまたお伝えしますね。

他にどんな図形があるのかは、それぞれフォルダーを開いて見てみてくださいね。

f:id:himehima:20180514081824p:plain

ナビゲーション内の「進む」ボタンをクリックするとナビゲーションが切り替わります。

「図やテキストのフォーマットを変更する」インスペクタパネル

次のナビゲーションで表示されるインスペクタパネルも、編み図を描くときによく使います。

インスペクタパネルでよく使う操作

  • 図の大きさや位置、角度を替えたり、反転させたりできる
  • 図をグループ化する
  • 線の色を替える・図を塗りつぶす
  • テキストのフォント、サイズ、色、配置を変える

f:id:himehima:20180514081847p:plain

 

「線を追加する」 

 このボタンをクリックするとマウスが「+」に変わり、任意の場所からドラックすると線を描くことができます。

長編みや玉編み、矢印記号などを描くのに使います。

f:id:himehima:20180514081902p:plain

 

「図の設定を変更する」

保存場所や保存携帯、シートの大きさを変更できます。

私はあまり使うことはないですが、一度開いて確認してみてくださいね。

f:id:himehima:20180514081926p:plain

 

「テンプレートの挿入」テンプレート一覧

Cacooは、Webデザイン企画や提案書を簡単に作成するためのテンプレートが使えます。編み図を描くためには、全然関係ないので、開くことはありません。

f:id:himehima:20180514081942p:plain

ナビゲーションの「終了」ボタンをクリックすると、テンプレート一覧が開きます。

このテンプレート一覧は、新しいシートを開くたび表示されますが、必要ないのでパネル右上の「×」で閉じます。

f:id:himehima:20180514081651p:plain

 

ナビゲーションを確認しない場合は…

一応書いておくと、ナビゲーションを確認しないで、すぐに作業を始めたい場合は、

「Cacooにようこそ!」の右側の「×」でナビゲーションを閉じます。

f:id:himehima:20180514081728p:plain

すると、「図の一覧」が開きます。※「図の一覧」については後述します。

画面左上の「新しい図を作成」の「+」ボタンをクリックして始めます。

f:id:himehima:20180512172740p:plain

新しいシートが開きます

ナビゲーション終了後または、「新しい図を作成」の「+」ボタンをクリックすると、新しいシートが1枚開きます。このシートの上で編み図を描いています。

f:id:himehima:20180512173141p:plain

シートは、エクセルのように、左下のシートタブ…「Untitled」の横の「+」をクリックするとシート数を増やせます。

※この「+」でシートを増やしても、使えるシート枚数が6枚から減っていきます。

 

「図の一覧」はマイページのようなもの

「Cacoo」の基本ページは「図の一覧」ページで、Webサービスでよくある「マイページ」のような画面になります。

f:id:himehima:20180512120952p:plain

図のサムネイル表示

図を作成して保存すると、図がサムネイル表示されます。

f:id:himehima:20180514093220p:plain

保存されていない図は、「C]というCacooのロゴで表示されます。*1

編み図が増えてくるとこんな感じ↓↓↓になります。

f:id:himehima:20180514092950p:plain

※↑↑↑この画面は、私が使ってるCacooを見本として掲載しています。みなさんがまったく同じ画面にはなりません。

メールアドレスの変更やプランのランクアップは設定画面から

画面右上にニックネームの表示があります。その右横の「▼」をクリックするとアカウントの情報ページが開きます。

メールアドレスやパスワードの変更などは、そこから設定画面に移動しますので一度確認しておいてくださいね。

f:id:himehima:20180514095011p:plain

 

次回は「細編み」の編み図記号

次回、いよいよ細編みの描き方を紹介します。細編みは超超超ー簡単なので、説明するってほどでもないけど、Cacooに慣れるためにもしっかり説明できるように準備しますね。

 

*1:「C]というロゴが表示される場合は、シートで図を作成したあと保存が完了していない状態です。図を保存していても、図がなくなることはなく、次作業するときは、前回の作業が終わったところから始めることが可能です。保存し忘れてこれまでの作業が無駄になったなんてことがおこりません。