かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

ダルマレース糸#20で作るトートバッグ



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]


以前メールでシャトルについてお問い合わせくださった方へ
ミンネに出品する旨お返事しております。今月末にも販売ページをクローズいたしますので、ご検討お早めにお願いいたします。


 

こんにちは…またブログがお久しぶりですね。

夏ドラマが次々と最終回を迎え、淋しい気持ちで過ごしていますが、10月から始まる櫻井翔さんのドラマを楽しみに日々過ごしております。

…実はかなりジャニ好きでして…
今はわりとオールマイティに…Jr.にまで及んで応援していますが…最近は関ジャニ∞をちょっと多く推してます〜(*´꒳`*)
ジャム(アルバム)がとっても良かったんですよ。いろんなアーティストの方が提供してる楽曲をこんな風に仕上げてくるのかーみたいな、音楽に詳しい人の感想は出来ませんが…(^^;;とにかく良い曲が多い!そして、クロニクルが面白過ぎる!んです。

なんて、、

…いう話を誰かと盛り上がりたいけど、この辺で止めておきます。本題に入れなくなりそうなので…(^^;;

トートバッグ編みました

 9月は、ずっとトートバッグを編んでいました…。
前回の更新が9月2日だったので、そこからずーっと。2週間で仕上げようと頑張ってたんですけどね、昨日やっと…完成しました。

f:id:himehima:20170920114657j:image 

内側

内布を付けました。外側をシンプルにしたかったので、内布はちょっとガヤガヤさせようと思って選んだ布です。
バッグ口を長めに編んで折り返し、布と一緒に縫い閉じてます。

 f:id:himehima:20170920103841j:image

底部分

バッグのどこかにギャザーを寄せたくて、底は別に編んで細編みで接ぎ合わせました。
左右のバランスを取るのが結構難しくて何度も編み直したんですよ…(-_-;)

f:id:himehima:20170920103853j:image

サイズ

A4の雑誌が入る大きさです。…けど、底のマチの幅が大きいバッグはあんまり好きじゃないので、薄いバッグになっています。

f:id:himehima:20170920103910j:image

f:id:himehima:20170920103940j:image

サイズ:横31㎝ 縦33㎝ 幅2.5㎝

バッグの編み地

最近、バッグが欲しくて…でもいいのに出会えなくて、なら編んでみようと、編んだものなんですけど、もともと帆布?トートバッグが欲しくて、そんなイメージで作っています。
なので、編地はシンプルに…でも、詰めた感じで…
f:id:himehima:20170920103959j:image

最初は、違う模様でしたが…最終的にこんな感じになりました。左側が表地、右側が裏地。下に詳しく↓

himehima.hatenablog.com

長編み2目をずらしながら編んでいくので、編み入れる先が3段下。間違いに気づいた時は、かなり解かないといけないので、最後の方はなんど無視してやろうかと思いましたけど、こんなに編んで誤魔化すのが嫌だったので、編み直しも頑張りました…(^^; f:id:himehima:20170920104015j:image

f:id:himehima:20170920104043j:image

 裏は、鎖編みが横たわる模様になっていて、これもこれで何かに使えそうかなと思っています。

材料

ダルマレース糸#20を4玉と少し使っています。針は、2/0号かぎ針で。

今回は、カラーNo.17の黄色と底はカラーNo.4の茶色を合わせていますが、カラーNo.19も使ってみたいな~なんて思ってます。きれいな緑ですよね…。