かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。

来年のほぼ日手帳買いました。



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
http://himehima.hatenablog.com/entry/attention
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと]

こんにちは。

ブログの書き方を忘れそうなくらい、また、お久しぶりですが、今日も読みに来てくださってありがとうございます。

今日は、あみもののことじゃなくて、、手帳のことなので、興味のある方だけ読んでみてくださいね。

 

 

来年のほぼ日手帳

毎年お世話になっているほぼ日手帳ですが、来年の手帳はこの↓2冊にしてみました。

f:id:himehima:20171109145828j:image

weeks MEGAとカズン。

カズンのカバーは昨年発売されて、今年再販されている「ミナ ペルホネン」の”tambourine”にしましたよ。

www.1101.com

私のほぼ日の使い方は…

カズンは毎年買っていて、あみものの作品の記録を書いているのですが、今年は、2008年からの作品をちゃんときれいにまとめようと思って…まだ全然進んでませんけど…なんとなく編んだものとか編みたいものとかの覚書みたいなのは、オリジナルに書いていました。

こんな感じで↓

f:id:himehima:20171109152440j:image

f:id:himehima:20171109152450j:image

4ページにまたいで、あの、黄色のトートバックの目数とかメモってます。(あまりに汚いので、お見せできる代物ではありません)

himehima.hatenablog.com

 

今年のカズンはこんな感じです↓

f:id:himehima:20171109152831j:image

2008年から編んでいる作品を1ページずつまとめています。

オリジナルは、文庫本サイズなので、持ち運びには便利だけど、スケジュールとあみもののことを一緒に書くと、全然スペースが足りないので、来年のは、もっとフリーに書けるカズンと、持ち運び用(スケジュールとかいろいろとやらなきゃいけないこと用)にweeksのMEGAの購入に至ってます。

新weeksとB印YOSHIDAの手帳カバー

weeksMEGAは今年新発売のweeksで、巻末のメモページが大幅に増えたみたいなんですけど(詳しくはほぼ日手帳 2018のサイトで確認してくださいね。)、以前購入して持っていたB印YOSHIDAの手帳カバーにもちゃんと収まりました。

これが↓お気に入りのB印YOSHIDAの手帳カバー。

f:id:himehima:20171109145909j:image

しっかり収まってます。…使い込んでる感が…(^^;)

f:id:himehima:20171109145954j:image

f:id:himehima:20171109145921j:image

f:id:himehima:20171109145937j:image

バレットジャーナルでもやってみようかと…

そして、これ↓流行ってますよね??インスタとかでもよく見かけるのですが…

私も、なんか必要に迫られてる感じがして、読んでみたんです。…というのも、予定で頭がいっぱいで、なんだか空回りかなって思うことがあったり、約束がすっかり落ちてたりしたことがあったので…(-_-;)

このバレットジャーナルっていう手帳術は、ノートに手書きスケジュール帳を作ってやっていくのですが、私はそこがなんだかハードルが高い気がして、このほぼ日手帳のweeksMEGAを使ってやってみようかなって思ってます。 

今年も残り2ヶ月を切ったので…

今年も2ヶ月弱…来年の手帳が楽しみで仕方ないですが、まだまだこの先2ヶ月弱の間でいろいろとスケジュールが詰まりそうな予感がしてますが、とりあえずバレットジャーナルは始めてみて、自分なりのやり方を探ってみようと思っています。

このブログを見て、こんないいやり方もあるよ~とか、シェアしてもらえたら嬉しいです~。

 

himehima.hatenablog.com