かぎ編みで雑貨を作るひとhime*himaのブログ

編んでみるとちょっとだけしあわせになるかもしれない編み図を描いてます。


f:id:himehima:20180428092107p:plain

楕円形の編み図をパソコンで描き直しました



編み図をご利用の前に必ずお読みください。よろしくお願いいたします。
▽▽▽▽▽
[編み図をご利用いただくときに守っていただきたいこと] http://himehima.com/attention

あの…日大のニュースには連日怒り心頭ですね。ホント、腹立つなー。若者の夢や希望を奪う人ホント嫌い…。世の中にはいい大人、素敵な大人もたくさんいるから、これから先は、そんないい大人と出会える人生でありますように…と願うばかりですね。

 

さて、

最近、「かぎ編みの編み図をパソコンで編む」という記事をシリーズでお届けしていますが、今日はちょっとブレイクということで、違う話題を。。。 

こまめにブログを投稿するようになって気づいたことかあるので、そのことについてお話しますね。

 

スマホでは気づかなかったこと

「かぎ編みの編み図をパソコンで描く」シリーズは、パソコンじゃないと投稿することができなくて(Cacooの画面キャプチャとかするから…)、最近はずっとパソコンから投稿してるんですけど、記事を投稿する前にちゃんと書けているかをプレビューで確認する作業もパソコンでやっているんですよね。一応後でスマホでも見るんですけど。

以前はスマホで、簡単にやってたので、記事の確認もスマホでパッと見て終わり…みたいな。

スマホだとスクロールしないとブログの全体像は見れないですけど、パソコンでブログを見ると、サイドバーっていうのが目に入るじゃないですか?そのサイドバーには、投稿した記事の一覧なども載せてるわけですけど、その記事の一覧を見てびっくりしたんですよね。。。へぇ~なるほど!!ね。って。

根強い人気があった注目記事

もったいぶるつもりはないし、あらためて言うほどの内容でもないんですけど、このブログで一番人気がある記事が分かってびっくりしたんです!!

どの記事かというと…これ↓↓↓

himehima.hatenablog.com

 

↑↑↑この記事です。

ここ最近は、この記事が「注目記事」の一番最初にあがってますね。

サイドバーにある「注目記事」は、アクセスが多い記事が表示されるようになっているので、この「細編みで楕円形を作るときは」っていう記事が一番人気があるみたいなんです。

でも、これの何がそんなにびっくりなのかって思いますよね。

うーーーん、大したことではないのだけど、アメブロ時代からこの記事がすごく人気があったので、そうか!そんなに人気なのか!ってひとりで勝手に驚いてたんですよね(^^;; 

たぶん、ご新規さま(検索などからたどり着いてこのブログを初めて見る人)が、この楕円形の記事を見てくださってることが多いんじゃないかなぁって思ってるんですけど、この記事だけじゃなくて、また読みに来てくれるブログを目指さないと…ですね。

新装版「細編みで楕円形を作るときは」

ということで、もう少し見やすい記事にするのと、まだ全然進んでないですけど、作品と編み図のブログを分けようとしていたので*1、この「細編みで楕円形を作るときは」のページをリニューアルしました!!

手書きだった編み図を、パソコンで描き直し、簡単だった説明にも加筆修正して、新しいブログへ移動させています。

少し内容も濃くなったので、気になる方はここから↓↓↓

blog.kagiami-cafe.com

 

細編みで編む楕円形は、バッグの底とかによく使われますよね。

何か自分で編んでみたいけど、本を見ないと編めないし…と思ってる方も、本を見なくても、自分で大きさやサイズを考えながら編めるようになったらいいな…と思って書いてみました。

楕円形の形だけなので、それだけ出来てもね…と思われるかもしれないですが、かぎ編みの「…ちょっとわからないなぁ~」が解決するきっかけになるかもしれませんよ!

 

f:id:himehima:20170729204759j:plain

 

*1:それについては、ここでお知らせしています。

himehima.hatenablog.com